ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【助数詞】

こんにちは、Vietです!

今日は助数詞を勉強します!

 

 

助数詞

助数詞とは、数字の後ろにつける言葉、単位。〜個、〜杯みたいなやつのこと。

意外と使うかもしれないので、覚えていきたいトコロですね!

 

1)chiếc 

読み方 チェッ

意味 〜個

大体何にでも使える助数詞。

 

2)cái 

読み方 カァイ

意味 〜個

こちらも上に同じく、大体のものに使える助数詞。

 

3)ly

読み方 リィ

意味 〜杯

グラス類のような背の高いコップを数える時の杯。アイスコーヒー、生ビールなどに。

 

4)cốc 

読み方 コォッ(ク)

意味 〜杯

カップなどの背の低いコップを数える時の杯。ホットコーヒー、お茶など。※南部は、tách (タァッ)。

 

5)chai 

読み方 チャイ

意味 〜本

瓶の飲み物を数える時に。

 

6)lon

読み方 ロォン

意味 〜缶

缶の飲み物を数える時に。

 

7)tô

読み方 トォ

意味 〜杯

どんぶりを数える時の杯。フォー、麺類など。

 

8)dát 

読み方 ザァッ

意味 〜杯、〜膳

茶碗ものを数えるときの杯。ご飯。※南部はchén(チェェン)。

 

9)đĩa 

読み方 ディイア

意味 〜皿

お皿で運ばれてくるような料理に。

 

10)người 

読み方 ングォイ

意味 〜人

人数を数えるとき。

 

本日のまとめ

今日は助数詞ということで、数字の後ろにつけて使うものを調べてみました。

食べ物、飲み物に偏ってしまいましたが、旅行に行く際に覚えてみても良いかもですね!

ではでは、本日もお付き合い頂きありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!!