ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【交通手段】

こんにちは、Vietです^ - ^

昨日まで暑かったのが急に秋めいてきてびっくりです。

皆さま、体調の変化には注意してお過ごしくださいね💦

 

 

交通手段

さて、本日は交通手段、移動についての単語を10個調べていきます!

なんやかんや自由時間も徒歩だけではキツそうなので、覚えられる範囲(各自の使いそうな範囲)で覚えて行きましょう〜♪

 

1)xe

読み方 セェ

意味 車、乗り物、車両

 

2)xe tắc xi

読み方 セェタァクシィ

意味 タクシー

多分1番使うかも。街中だと結構流しのタクシーも走っているようなので利用してみよう。ハノイでは、ABC Taxi、Taxi Groupが比較的に安心らしいけど、紛らわしい車体や社名で騙してきてかなり高くつく場合もあるので注意!

ナンバープレートが付いていない車には乗らない!

メーターが付いてない場合はぼったくり。降りるか事前に値段の確認を…💦

お店やホテルで呼んでもらうと安心。普通にタクシーで伝わると思う。

 

3)xe buýt 

読み方 セェブゥイッ

意味 バス

ルーフトップバスも乗ってみたいけど、ローカルバス乗ってみたい!!!ローカルバスは番号で表示されていて、どこまででいくらみたいなのではなく乗ったらいくらという固定料金。ハノイ市内のローカルバスなら7,000ドンくらいらしい。ドライバーさんとは別に車掌さんが乗っていて、その人が料金を取りに来てくれるみたい。大きいお金は迷惑なので、細かいお金を持っていこう!

 

4)xe đạp 

読み方 セェダッ(プ)

意味 自転車

多分やらないけど、西湖周辺をレンタサイクルで回るのも良さそう♪

 

5)xe đạp gắn máy 

読み方 セェダップガンマァイ

意味 バイク、原動機付き自転車

gắn →取り付けられた、máy →機械。なので、原動機付き自転車。バイクは最早ベトナム文化なので、気をつけて渡ろう。

 

6)xe ôm

読み方 セェオォム

意味 バイク、バイクタクシー

ôm→ハグなのでハグする乗り物。こちらもタクシー同様使い勝手良さそう。

多分配車アプリ入れたら楽なんだろうけど、イマイチわからないので💦普通に路上で客待ちしている中から人の良さそうなドライバーさんを選ぶのがコツらしい。難しいけど乗るの楽しそう♪

 

7)bằng chân 

読み方 バンチャァン

意味 徒歩

bằng →平、によって、chân →足、脚で、足によって→徒歩。ニュアンスが大事。

観光地周辺は徒歩が多いと思うけど、車やバイクとの距離が近いので気をつけて!

 

8)xe xích lô

読み方 セェシィクロォ

意味 シクロ

ベトナム版人力車。自転車の前に乗る場所が引っ付いた感じ。旧市街で乗れそう。観光用。ホアンキエム湖一周で30,000ドン(約180円)くらい。時間あったら体験してみたい。

 

9)đường sắt 

読み方 ドゥンサッ(ゥン下がってサッ上がる)

意味 鉄道

今回の旅ではお目にかかれないけど、いつかベトナムの統一鉄道に乗ってまったり旅してみたい!ネットでチケットが買えるみたいなので、次回に期待!!!

 

10)ô tô

読み方 オォトォ

意味 車

ô→傘、tô→丼、塗る。多分外来語でAUTOだと思う。

 

本日のまとめ

乗りたいものや移動方法を10個調べてみました!ベトナムならではの乗り物にはやっぱり乗ってみたい!時間がもっと欲しいところ。シクロで湖一周はお天気が良かったら本当にしてみたい。観光用のルーフトップバスも乗りたいけど一周1時間…。

悩みますね〜。

 

ではでは、みなさま本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました♡日に日に旅行が近付いていて楽しみで爆発しそうです(*≧∀≦*)

 

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!