ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【ローカルなご飯屋さんに行く】

こんにちは、Vietです!

この毎日10単語も、今日、明日の残り二日になりました(*≧∀≦*)

最後までお付き合いいただければ幸いです!

 

 

ローカルなご飯屋さんに行く

ベトナムと言えば!美味しい食べ物!!!

私のイメージはコレ一択でした

今日はご飯屋さんで使える単語やフレーズを10個勉強しましょう。※レストランで使える単語の復習になります。

 

1)mấy người?

読み方 マイィングゥォイ

意味 何人ですか?

これは聞かれる側なので聞き取り出来るようにGoogle翻訳などにフレーズをコピペして耳を慣らしておきましょう!

返事は、(数字)người.OK🙆‍♀️

 

2)bạn muốn uống gì?

読み方 バッムォンウォンジィ

意味 飲み物は何にしますか?

これも聞き取り出来るようにしておこう!

bạn は二人称が入るので、あなたの年齢や性別によってemchịanhになることもあります。

 

3)món nào ngon?

読み方 モンナァォンゴォン

意味 どの料理が美味しいですか?

店員さんにおすすめを聞く時に使う言葉。一番美味しいのを聞きたい時は、ngon の後にnhất (ニャット)をつけて聞こう!

 

4)cho tôi món này.

読み方 チョートイモンナァイ

意味 これをください(料理を指差して)

メニューや料理を指差して言おう。おすすめ聞いてそれが良いって時には最後のmón này món kia(モンキァ/それ)に変えて言おう!

 

5)chưa đến

読み方 チュアデェン

意味 まだですか?

chưa →まだ、đến →到着

前に頼んだ料理名を入れるとわかりやすいかも!

em ơi,phở chưa đến?→すみません、フォーはまだですか?

 

6)đừng cho ớt.

読み方 ドゥンチョォオッ

意味 唐辛子は入れないでください。

đừng →しないでください、cho →与える、ớt →唐辛子

もしくは、đừng cho cay.(ドゥンチョォカイィ)で、辛くしないでください。

他にも抜きたいものは『đừng cho 〜』で伝えてみよう!

 

7)ăn ở đây.

読み方 アンオォダァイ

意味 ここで食べる。

↔︎mang về (マァンヴェェ/持ち帰り)

バインミーは何件か食べてみたいので余裕があれば持ち帰りにしても良いですよね♪

 

8)tất cả là bao nhiêu?

読み方 タァッカァアラーバァオニュゥ

意味 全部でいくらですか?

tất cả →全部、là →です、bao nhiêu →いくら

色々頼んだ時に使おう。お土産を沢山買った時も使えますね!

 

9)tính tiền.

読み方 ティンティェン

意味 お会計お願いします。

テーブルチェックが多いようなので、店員さんを呼んでから言うようにしよう。

呼ぶ時は「em ơi!」で、領収書(レシート)が欲しい場合は「cho tôi hóa đơn.(チョートイホァドゥン)」も続けて言おう!

 

10)rất ngon!

読み方 ザァッンゴォーン

意味 とても美味しいです!

この他にも、ngon quá!(ンゴォーンクァア)ngon lắm!(ンゴォンラム)ngon nhất!(ンゴォーンニャッ)が同じ意味で使えます。

言いやすいのを覚えて言ってみよう‼︎!

 

本日のまとめ

今日もほぼ復習になってしまいましたが、直前ゆえお許しくださいませ💦

最終日の明日もこんな感じで復習になると思います!

どうぞ最後までよろしくお願いします!

本日もお付き合い頂きありがとうございました😊

Cảm ơn các bạn!!

mai gặp lại!!!