ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【コーヒー】

こんにちは、Vietです^ - ^

旅行まで一ヶ月を切ってしまいましたがまだまだベトナム語は謎だらけ…💦

でも、学生の頃よりも大人になってからの方が勉強は楽しいかもしれない。しっかり目的があるからなのでしょうが。

さぁ今日も頑張りましょう〜♪

 

 

コーヒー

今日はコーヒー関連の単語です!

ベトナム行ってコーヒー飲まないのはありえない!!!製菓学校に通っていた時習ってからずっと本場で飲みたかったベトナムコーヒー☕️✨

地元の有名チェーン店がたくさんあるようなので、時間が許すなら片っ端から行きたいけど、時間的にもお腹的にもそれは無理そうなので下調べしっかりして狙い撃ちしてきます!

 

1)cà phê 

読み方 カ(フ)へー(カ下がってへーは真っ直ぐ)

意味 コーヒー、カフェ

cà→茄子、phê→酔っ払う。…茄子…。ちなみにカフェなどのコーヒー屋さんは、quán cà phê (クアンカァへー)。quánがお店という意味です。

 

2)đen

読み方 デェン

意味 黒

cà phê đenでブラックコーヒー。ベトナムのロブスタ種の深煎りの豆を使う濃厚なコーヒー。

ベトナム独自のcà phê phin(カへェフィン)というコーヒーフィルター(下の画像のやつ)を使って淹れる。苦味も強く味も濃いのでお砂糖を足して飲んでも良い🙆

 

3)sữa

読み方 スゥ/ァ(/で一回音切る)

意味 ミルク

cà phê sữaでいわゆるベトナムコーヒー。甘くて美味しいので本場のも飲みたい!練乳を底に敷いた上からphinでコーヒーを落としていく。

混ぜ具合で味(甘さ)が変わる。ホットもアイスも試したい。朝ごはんの後に飲まれる事が多いらしい。

ちなみにこのcà phê sữa に入るのは練乳ですが、sữaだけだと牛乳という意味になるみたい。練乳は、sữa đặc (スゥアダッ)。đặcは濃縮の意味。

 

4)muối

読み方 ムォイ(ォは上がる)

意味 塩

cà phê muốiで割と新しい?飲み物、塩コーヒー。ベトナム中部発祥のコーヒー。cà phê đen に練乳を足して上に塩クリームを乗せたもの。

流行り物なのかもしれない。塩がミルクの甘みを鮮やかにしていて美味しいらしい。

血圧気になるけどこちらも飲みたい!

 

5)bạc xỉu 

読み方 バックシィウゥ

意味 広東風のコーヒー

ベトナム南部の方でよく飲まれているアレンジコーヒー?よりコーヒーを少なくして練乳を多めに入れるアレンジコーヒー。

甘くて美味しく、外国人にも人気が高いコーヒーらしい。気にはなる。ハノイでも飲めるみたいなので試したい。

ちなみに、bạc→銀、白。xỉu→小、かすかな。

 

6)cốt dừa 

読み方 コッズゥア(コッは上がってゥアで下がる)

意味 ココナッツミルク

cà phê cốt dừaでココナッツミルクのシャーベットが入ったアレンジコーヒー。

大手チェーンの『Cộng Cà Phê』(コンカフェ)さんのが格別に美味しいようだ!絶対行く!

ちなみに、cốt→芯、エキス、dừa→ココナッツ。

dứa(ズゥアのゥアの音が上がる)はパイナップルになるので注意。私には聞き取れないし言い分けもできなそう…(>人<;)

 

7)trứng

読み方 チュゥン(ュゥで上がる)

意味 卵

cà phê trứngでエッグコーヒー。ハノイ発祥のアレンジコーヒー。cà phê đenに卵黄と練乳を泡立てたものを乗せたもの。カスタードクリームがのっているみたいで甘いけど美味しいらしい。デザートコーヒーとして楽しめたら良いなぁ。『Giảng Cafe』さんが有名らしい。調べておこう!

 

8)chua

読み方 チュゥア

意味 酸っぱい

先に出たsữaと合わせて sữa chua(スゥァアチュア) でヨーグルト。ハノイにはヨーグルトコーヒーなるものがあるらしい。cà phê sữa+ヨーグルトで出来るアレンジコーヒー。全くの未知なので若干怖いけど気になる。

こちらもCộng Cà Phêさんにあるらしいので、cà phê cốt dừaと併せて試したいもの。

 

9)nóng

読み方 ノォン(ォは上げる)

意味 熱い
ブラックのホットコーヒーは、cà phê đen nóng。他の種類でも最後につけるので良いっぽい。他にも使えそうなので覚えておこう。

 

10)đá

読み方 ダァア(アで上がる)

意味 石、(氷?)

nước đáで氷、cà phê sữa đá でアイスベトナムコーヒー。cà phê〇〇đáでアイス〇〇コーヒー。10月はまだまだ暑い!間違いなく使うので覚える!

 

本日のまとめ

さて、今日はコーヒー関連のものをまとめてみました!

コーヒー原産地ベトナム!まだ見ぬアレンジコーヒーが多く、カフェに行くのがとても楽しみ(*≧∀≦*)

ベトナムコーヒーはもちろんだけど、cà phê trứngとcốt dừaも飲みたい。余裕があればヨーグルトのやつも気になりますね(o^^o)

 

ではでは、皆さま本日もお付き合いいただきありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!!