ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【総復習】最終日‼︎

こんにちは、Vietです!とうとう明日出発です(*≧∀≦*)

ひっさしぶりの海外旅行にワクワクドキドキ🤩💕

今日は10単語では無く、一ヶ月ちょっとの総復習をしていこうと思います♡

 

 

総復習

今までやってきた単語やフレーズの中でも、旅行に必要そうなものだけピックアップしてまとめて行きます!

困った時にここを見たら何とかなるよう頑張ります💪

 

1)xin chào!

読み方 スィンチャァォ

意味 こんにちは!

必須のご挨拶!時間帯を問わず使える便利な挨拶です。chào +(二人称)でもOK🙆‍♀️

 

2)人称代名詞各種

1.em

読み方 エェム

意味 私(自分が相手より年下に見える時の一人称)、あなた(相手が自分より年下に見える時の二人称)

2.chị 

読み方 チィ

意味 私(自分が女性で相手よりも年上に見える時の一人称)、あなた(相手が女性で自分よりも年上に見える時の二人称)

3.anh

読み方 アィン

意味 私(自分が男性で相手よりも年上に見える時の一人称)、あなた(相手が男性で自分よりも年上に見える時の二人称)

4.cô

読み方 コォ

意味 私(自分が女性で相手の親くらいの年代の時の一人称)、あなた(相手が女性で自分の親くらいの年代の時の二人称)

5.chú

読み方 チュゥウ

意味 私(自分が男性で相手の親くらいの年代の時の一人称)、あなた(相手が男性で自分の親くらいの年代の時の二人称)

6.tôi 

読み方 トォイ

意味 私(年代問わず使える一人称)

7.bạn 

読み方 バァン

意味 あなた(年代問わず使える二人称)

 

3)cảm ơn.

読み方 カァムオゥン

意味 ありがとうございます。

後ろに人称代名詞を続けると尚良い⭕️

 

4)rất vui được gặp bạn.

読み方 ザァッブゥィドゥッガッバッ

意味 はじめまして。

お会いできてとても嬉しいです。という意味。được gặp bạn の所は勢い良く一気に言うと良い🙆

 

5)em ơi!

読み方 エェムオォイ

意味 ちょっと、すみません

お店での呼びかけの時に使う。emのところは相手に合わせた二人称(anh /お兄さん、chị /お姉さんなど)を入れる!

 

6)cho tôi xem menu.

読み方 チョートイセェムメニュゥ

意味 メニューを見せてください。

 

7)món nào ngon?

読み方 モンナァォンゴォン

意味 どの料理が美味しいですか?

おすすめの料理を聞きたい時に。

 

8)đừng cho ớt.

読み方 ドゥンチョォオッ

意味 唐辛子は入れないでください。

苦手なものの読み方は絶対覚えて行こう😖đừng cho 〜で、〜入れないで!

 

9)tôi muốn ăn rau.

読み方 トイムゥオンアンザァオゥ

意味 野菜が食べたいです。

rau(野菜)の所は食べたいものを入れて言う。tôi muốn (動詞)+〜で、〜したい。

1.tôi muốn đi toilet.

読み方 トイムゥオンディトイレッ

意味 トイレに行きたいです。

2.tôi muốn mua cái túi.

読み方 トイムゥオンムァカイトォイ

意味 バッグが買いたいです。

3.tôi muốn uống nước.

読み方 トイムゥオンウォンヌォック

意味 水が飲みたいです。

 

10)指示詞色々(こそあど言葉)

1.cái này 

読み方 カイナァイ

意味 これ

2.cái kia 

読み方 カイキアァ

意味 あれ

3.cái đấy

読み方 カイダァイ

意味 それ

4.đây 

読み方 ダィイ

意味 ここ

5.đấy 

読み方 ダァイ

意味 そこ

6.kia

読み方 キィア

意味 あそこ

7.nào 
読み方 ナァオ

意味 どの

8.gì 

読み方 ジィィ

意味 何

9.đâu

読み方 ダァウ

意味 どこ

 

11)cái này bao nhiêu tiền?

読み方 カイナァイバォニュゥティエン

意味 これはいくらですか?

もしくは、cái này giá bao nhiêu?(カイナァイザァバオニュゥ/これの値段はいくらですか?)と聞こう!

 

12)cho tôi tính tiền.

読み方 チョートイティンティエン

意味 お会計お願いします。

 

13)ngon quá!

読み方 ンゴォンニャット

意味 とっても美味しい!

お会計の時にちょっと言うと良さげですね!

 

総まとめ

今日まで毎日10単語のお勉強にお付き合い頂き、本当にありがとうございました!少しの間ではありましたが、何かのお役に立てたら幸いです(*´ω`*)

皆さまのベトナム旅行も素敵なものになりますように!

本当にありがとうございました!いってきます!!!

Cảm ơn rất nhiều!!

Thấy bạn!!