ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【復習-フレーズで丸っと②】

こんにちは、Vietです(*≧∀≦*)

今日も昨日に引き続き、フレーズ丸っと覚えたいものを!!!復習も兼ねて頑張りましょう♪

 

 

フレーズ丸っと復習②

今日も今までのおさらいという事で、昨日の文章とかぶったり、復習ばっかりになりますが確実に覚えて行きましょう!

 

1)vâng ạ.

読み方 ヴァンガァ

意味 はい

肯定の場合の返事。最後のạは無くてもOK🙆‍♀️他の言い方は以下。覚えやすいものを1つ覚えて行こう!

1.đúng rồi.

読み方 ドゥンゾォイ

意味 そうです

2.phải.

読み方 ファァイ

意味 正しい、真実です、右

 

2)không

読み方 コン

意味 いいえ、0(ゼロ)

否定する時の返事。基本的にはkhông.のみでOK!

いいえ、結構です。は後ろに感謝の意を込めて→không,cảm ơn.で。

 

3)làm ơn cho tôi một cà phê sữa và một cà phê đen.

読み方 ラムオンチョートイモッカァフェスゥアヴァモッカァフェデン

意味 ミルクコーヒー一杯とブラックコーヒーを一杯ください。

làm ơn はお願いしますの意味。cho tôi からでも大丈夫🙆‍♀️

vàは、〜と(and)の意味。無くても通じるので、覚えられなかったら無くても大丈夫!

 

4)Có màu khác không?

読み方 コーマァウカァックコン(ム)

意味 別の色はありますか?

ものを指差しながら言うと良さそう。ちゃんと[これ]と言いたい場合は、フレーズの前に[ cái này ]と言うと尚良い⭕️

 

5)Em ơi,ở đây chụp ảnh được không?

読み方 エムオォイ,オォダァイチュップアィンドゥックコン

意味 あの、ここで写真を撮っても良いですか?

いつものことですが、問いかける相手によってemのところは変えましょう!

分解すると、

①em ơi→呼びかけ

②ơ đây→ここ

③chụp ảnh→写真を撮る(chụpが撮る、ảnhが画像、写真)

④được không?→大丈夫ですか?

となる。復習のようで初の単語も入っているので、一回は分文章をコピペして音声を聞いてみよう!!!

 

6)cái này là gì?

読み方 カィナァイラァズィィ

意味 これは何ですか?

ものを指差しながら使ってみよう!

 

7)dừng lại,tôi xuống ở đây!

読み方 ズンライ,トイスウォンオォダァイ

意味 ストップ、ここで降ります!

dừng lại →停止、xuống→降りる。タクシーに乗った時に使おう!

丁寧に言いたい時は、xin hãy dừng ở đây.で、ここで停めてください。になるので、良いドライバーさんに当たったら丁寧に言えたらお互い気持ちよく利用できますね!

 

8)ghế không hút thuốc 

読み方 ゲェコンフットワッ

意味 禁煙席

khôngを除けたら喫煙席。愛煙家も嫌煙家も行く前に自分で覚えておくと良いと思います!私は禁煙中なので、別れて表示があるなら禁煙の方へ行かねば!!!

 

9)tôi muốn đi Phở Gia Truyền.

読み方 トイムォンディーフォーザァチュエン

意味 Phở Gia Truyền(店名)に行きたい

tôi muốn +動詞→私は〜したい、〜を望む。なので、tôi muốn đi 〇〇で、〇〇に行きたい。

 

10)làm ơn đừng cho rau mùi.

読み方 ラムゥンドゥンチョーザオムゥイ

意味 パクチーは入れないでください。

苦手なものがある人には大事なフレーズ。

分解すると、

Làm ơn →お願いする

đừng →否

cho→与える

rau mùi →パクチー

なので、パクチーのところに苦手なものの単語を入れて使います!

đừng cho 〜だけでもOK🙆‍♀️

 

本日のまとめ

今日もフレーズ丸っと覚えたいものを10個まとめてみました!分解するとそこまで難しくはないんですが、文章になると途端に難易度が上がるような…。

出発までに頑張って脳みそに叩き込んでおきたいと思います!

 

ではでは、本日もお付き合いありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!!