ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【助動詞】

こんにちは、Vietです!旅行まで残すところあと4日!

今日は助動詞を10単語覚えていきましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

 

助動詞

動詞を助ける詞。

動詞の前に置くことで、別の意味をプラスしてくれる言葉のこと。

多くは話し手の判断をプラスする言葉になるようです。

 

1)phải +動詞

読み方 ファァイ

意味 〜しなければならない

↔︎không phải (しなくてもいい)+動詞

phảiは今までも色々な意味で出ている単語ですね!単語だけでの使い方としては、右、正しい、はい(返事)がありましたね!

助動詞として使う時は後ろに動詞をつなげて言いましょう。すると、義務や必要性を表す単語になります。相手に対して使う場合、当然〜すべきだ。という意味に。

例)tôi phải đi làm.→仕事に行かなくてはならない。

bạn phải về.→あなたは帰るべきだ。

 

 

2)cần +動詞

読み方 カン

意味 〜必要がある

↔︎không cần (〜する必要がない)+動詞

ちなみに、cần だけで、いる、必要だ。という動詞でもある。

例)tôi cần mua nước.→水を買う必要がある。

chị cần uống thuốc.→あなた(お姉さん)は薬を飲む必要がある。

 

3)nên +動詞

読み方 ネン

意味 〜した方がいい

↔︎không nên (〜しない方がいい)+動詞

相手にアドバイスしてあげる時や、何かをおすすめするときに使う。

例)anh nên về sớm.→お兄さん、早く帰った方がいいですよ。

em nên đi khám càng sớm càng tốt.→なるべく早く診察しに行った方が良いですよ。

(khám →診察、càng sớm càng tốt →早ければ早いほど良い、なるべく早く)

 

4)có thể +動詞

読み方 コォテェ

意味 〜することができる

↔︎không thể (〜することができない)+動詞

可能表現。

例)nước này có thể uống.→この水は飲める水です。

cái này không thể ăn.→これは食べられない。

 

5)định +動詞

読み方 ディン(ィは短く)

意味 〜するつもりだ、〜しようと思っている

意思表現。

例)tôi dịnh đi du lịch.→旅行に行くつもりだ。

 

6)muốn +動詞

読み方 ムォン(上がる)

意味 〜したい

muốn だけでも、欲するという動詞として使える単語です。

例)tôi muốn ăn bánh mì pate quá!→めちゃバインミー食べたい!

 

7)thích +動詞

読み方 ティッ(ク)

意味 〜するのが好き

例)tôi thích nấu ăn.→料理をするのが好きです。

 

8)vừa mới +動詞

読み方 ヴゥァモィ(前半下がって後半で上がる)

意味 〜したばかりだ

※vừa +動詞、mới +動詞も同じ意味になる。

例)tôi vừa mới mua áo dài.→このアオザイは買ったばかりです。

 

9)khó +動詞

読み方 カオォ

意味 〜しにくい

単語のみだと「難しい」という形容詞。

↔︎dễ (ゼェェ/〜しやすい)+動詞

例)cá này khó ăn.→この魚は食べにくいです。

sách này rất dễ hiểu.→この本はとてもわかりやすい。

 

10)tự +動詞

読み方 トゥ

意味 自分で〜する

例)tôi tự học tiếng việt.→自分でベトナム語を勉強している。

 

本日のまとめ

今日は真面目に助動詞を10個勉強してみました!何かの参考になれば幸いです!

明日は何を勉強しようかな〜🎵

良ければ今週木曜日までお付き合いくださいね〜(*´ω`*)

 

ではでは、本日もお付き合い頂きありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!!