ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【紙幣の種類】

こんにちは、Vietです^ - ^

昨日の数字(お金関連)に引き続き、今日は各種お札の綴りと発音についてと勉強しましょう〜!

 

 

 

紙幣の種類

昨日の50万ドンに引き続き大きい方からお札の種類をやって、最後の一枠は

では早速お札の種類から。

 

1)hai trăm nghìn đồng 

読み方 ハァイチャムンギィンドォン

意味 20万ドン

上の画像のオレンジっぽい方。

前回同様、大きな数字は3桁区切りで読むことになるので、二百(hai trăm)と千(nghìn)を続けて言うようになる。

お店によっては下3桁を省略して言う場合があるのでその時は、hai trămだけ言われるかも。それは決して200万ドンではないので注意⚠️

日本円で大体1,200円くらい。

 

2)một trăm nghìn đồng 

読み方 モッチャムンギィンドォン

意味 10万ドン

上の画像の中央緑色の紙幣。

20万ドンと同様に、百(một trăm)と千(nghìn)を続けて言うようになる。タクシーやお買い物で1番使いやすい金額。

日本円で大体600円くらい。

 

3)năm mươi nghìn đồng 

読み方 ナンムゥインギンドン

意味 5万ドン

2の画像の中央赤色の紙幣。

こちらは上の二桁と千という感じになるので、50(năm mươi)と千(nghìn)という組み合わせになる。他同様表示や言われる時に下3桁を省いて言われる事もあるかもしれないけど、50万ドンでは無いので注意。

日本円で大体300円くらい。

 

4)hai mươi nghìn đồng 

読み方 ハイムォインギンドォン

意味 2万ドン

2の画像の右から二番目、青い紙幣。

こちらも先程同様、2桁(hai mươi)と千(nghìn)になる。

日本円で大体120円くらい。

 

5)mười nghìn đồng 

読み方 ムォインギンドォン

意味 一万ドン

2の画像1番右の黄色っぽい紙幣。

こちらも十(mười)と千(nghìn)を続けて言う。10はただの10なので下がる声調がつく方。声調はとりあえず聞き取れたら良い🙆

日本円で大体60円。

 

6)năm nghìn đồng 

読み方 ナムンギィンドォン

意味 五千ドン

多分使わないと思うけどバスに乗る時は使うかも?なので数字の復習という事で。

ここからは紙の紙幣(50万〜1万までの紙幣はプラっぽい感じのツルツルしたもの)になる。紙の青い紙幣。

日本円で大体30円。

 

7)hai nghìn đồng 

読み方 ハインギィンドォン

意味 二千ドン

こちらも紙の紙幣。ピンクっぽい紙幣。

日本円で大体12円。

 

8)một nghìn đồng 

読み方 モッンギンドォン

意味 千ドン

こちらも上二つ同様紙の紙幣。黄色っぽい

日本円で大体6円。

 

9)năm trăm đồng 

読み方 ナムチャムドォン

意味 500ドン

赤文字っぽい紙幣。多分見ない。スーパーとかだと無かったら省かれたり繰り上げられたりする事もあるらしい。

日本円で3円くらい。

 

10)thối tiền 

読み方 トォイティエン

意味 お釣り

紙幣の種類でまとめようと思ったら一つ余ったので、お金関連で必要そうなものを一つ。

もし忘れられてたらお釣りください(cho tôi thối tiền)と言えますように!!!

 

本日のまとめ

今日は紙幣を一通りまとめてみました!いかがでしたか?全部の紙幣は見られないかもしれないけど、お金の出し間違えには注意していきましょう〜。

では、今日もお付き合いいただきありがとうございます♪

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!!