ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【動詞】

こんにちは、Vietです^ - ^

今日は動詞をやっていこうと思います!

きっと主語と述語があれば喋れる!おしゃべり出来ますように!

 

動詞

とりあえず普段の生活に使いそうなものを10単語、やっていこうと思います。

がんばるぞー!今までに出たものも出てくるのでそこは復習がてら見て言ってみてくださいね(o^^o)

10では効かないので明日も動詞の予定です!

 

1)ăn

読み方 アン

意味 食べる

店内で食べる→ăn trong nhà (アンチョンニャー)

 

2)uống

読み方 ウォン(ォンで上がる)

意味 飲む、飲用

上のănと合わせて、quán ăn uốngで飲食店としても使える。

 

3)đi 

読み方 ディー

意味 行く、歩く、出発

 

4)đến

読み方 デェン(ェン上がる)

意味 来る、到着する

tôi đã đến で、到着しました。みたいな感じになる。

đã→既に、もう、でした。

 

5)xem

読み方 セェム

意味 見る

 

6)học

読み方 ホッ(ク)

意味 学ぶ

tôi học tiếng việt で、ベトナム語を学んでいる。tiếng→言語。

 

7)nói 

読み方 ノォイ(ォイ上がる)

意味 言う

bạn nói như vậy→あなたはそう言いました。như→〜のように、vậy→それで。

 

8)chơi

読み方 チョォイ

意味 遊ぶ

tôi đến chơi→遊びに来た。

 

9)gặp 

読み方 ガッ(プ)

意味 会う
mai gặp lại →また明日〜。mai→明日、lại→また。

 

10)mua

読み方 ムゥア

意味 買う

đi mua hàng →買い物をする、ショッピング。hàng →品物。

 

本日のまとめ

単語単語は短くても組み合わせて使って行くので覚えるべきものは長くなってしまいがちですね😂💦頑張って覚えてしっかり楽しんで帰りたい!!!

旅行で使いそうな動詞10個でした!

多分明日も動詞が続きます。

 

ではでは、みなさま本日もお付き合いありがとうございました♡

Cảm ơn các bạn!!

mai gặp lại!!