ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【時間】

 

こんにちは、Vietです!

今日も元気に10単語覚えて行きましょう!

 

 

 

時間

今日は、時間を言う時に使う10単語を勉強します!

使わないかもしれないけど、覚えておいて損は無いよね〜(o^^o)と言うことで早速!

 

1)giờ

読み方 ザァー

意味 〜時、時間

〜時の時は前に数字を入れて使う。24時間表示の場合はこれだけ覚えておけば多分わかってもらえると思う。

 

2)bây giờ

読み方 バイザァー

意味 今、現在

bâyはあなた。また出てくるベトナム語の不思議…。

 

3)mấy giờ

読み方 マイザァー

意味 何時

mấyは幾つ、giờは時間。これは分かる組み合わせ!

今何時ですか?は、この後ろにrồi (ゾォイ/はい、できました、既に)をつけてmấy giờ rồi?と聞けば良いみたい。

 

4)phút

読み方 フゥッ(ゥッ上がる)

意味 分

こちらも1同様前に数字を付けて〜分として使う。

 

5)phút chót

読み方 フゥッチョォッ

意味 ギリギリ

chót→最後、端、終わり。これもなんとなぁく分かる気がしますね!

 

6)sáng

読み方 サァン(ァン上がる)

意味 午前、朝、明るい

時間を強調したい時に時間の後ろにつける。1〜11時(24時間表示で)まで使える。

例)

5 giờ sáng→朝5時

8 giờ sáng→午前8時

 

7)trưa

読み方 チュゥア

意味 昼、正午

こちらも時間を強調したい時に使う。11〜13時くらいまでの間で使える。

例)

12 giờ trưa→昼の12時

1 giờ trưa→昼1時(13時)

 

8)chiều

読み方 チィエウ(エウ下がる)

意味 午後、方向、昼

上に同じく。13時〜18時までの間で使える。

例)

3 giờ chiều →午後3時(15時)

5 giờ chiều →午後5時(17時)

 

9)tối

読み方 トォイ(ォイ上がる)

意味 夜、日暮、暗い

上に同じ。使える時間帯は18〜22時くらいまで。

例)

8 giờ tối→夜8時(20時)

6 giờ tối→夜6時(18時)

 

10)đêm

読み方 デェンム

意味 深夜、夜、一晩

これも上に同じ。使えるのは22〜24時の間。

例)

0 giờ đêm →深夜12時(24時)

11 giờ đêm →深夜11時(23時)

 

本日のまとめ

うーん🧐今回もややこしい感じです。午前、午後だけではなく結構細かく表現が分かれるんだな、とびっくりしています。

旅行中に使うとしたら、何時?とか集合時間の確認(タクシードライバーさんに伝えたり)とかくらいかな?

ちなみに挨拶は基本chàoだけでいけると言っていましたが、おはようはchào buổi sáng (チャァオブオイサァン)という挨拶もあります♪今回の朝という単語を使った挨拶なので余裕があれば覚えてホテルで朝の挨拶として使ってみても◎!!

 

ではでは、本日もお付き合い頂きありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!!

mai gặp lại!