ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【色】

こんにちは、Vietです^ - ^

今日はお洋服やバッグを買う時に必要な色をやっていきましょう!

 

 

色いろいろ

洋服は全体的に日本のものより細いようで、私は買えないものも多いかもですがショッピングはやっぱり楽しいので見るだけでも…!

靴下やバッグ以外にもTシャツくらいは買えたらいいな…。。。

時間ありますように!

 

1)màu

読み方 マァゥ(ァゥ下がる)

意味 色

まずはここから!

 

2)khác 

読み方 カ(ハ)ァック(ァッ上がる)

意味 他の

màu khácで他の色。cho tôi xem màu khácで他の色も見せてとなる。

 

3)trắng 

読み方 チャァン(ァ上げて、最後口閉じる)

意味 白

màu trắngでも良いし、trắngだけでも良い。ちなみに何も入ってないおこわはxôi trắngになる。

 

4)đỏ

読み方 ドォォオ

意味 赤

レッドインボイス(公式領収書)でも使う→hóa đơn đỏ。発音難しいので注意⚠️

 

5)xanh

読み方 サィン

意味 青、緑

多分日本の青信号とかと同じで緑と青は混同している?基本は青として使えるみたいです。緑は↓。

 

6)xanh lá cây

読み方 サィンラーカイ(ラーは上がる)

意味 緑

lá→葉、cây→木=木の葉。それの青なので、緑。連想ゲームみたいで楽しい。

 

7)xanh nhạt

読み方 サィンニャァッ(ト)

意味 ライトブルー、水色

xanh→青、nhạt→淡い、明るい=水色、ライトブルー。

 

8)nâu 

読み方 ナァウ

意味 茶色

 

9)be

読み方 ベェー

意味 ベージュ

 

10)hồng 

読み方 ホォン(ン)(ォン下げる)

意味 ピンク

 

 

本日のまとめ

お買い物を楽しむなら、色も色々覚えておくと良いですね(о´∀`о)食いしん坊でも入るサイズがある事を願って…。

今日は短いですがこれにて!

今日もお付き合いありがとうございました!明日も頑張りましょう〜♪

 

Cảm ơn các bạn!!mai gặp lại!!!