ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【食べ物④】

こんにちは、Vietです!終わらない食べ物コーナー…

もうしばらく食いしん坊な私にお付き合いください(о´∀`о)

 

 

食べ物④『フルーツ、他』

今回は南国系フルーツの続きと少し関連したものを書いていきましょう!

 

1)thanh long

読み方 タィンロォン

意味 ドラゴンフルーツ

thành→棒、枝、青いなど+long→龍、でドラゴンフルーツ。イメージは分かる。好物なので地場産があれば食べたい😋

 

2)chanh dây 

読み方 チャィンザイィ

意味 パッションフルーツ

ベトナムでは年中売っている上に割とお手頃な果実らしい。日本では割と高価で珍しいので羨ましい。種ごと!ジュースにして飲む。栄養価が高いし抗酸化作用のあるカロチンが含まれているので、たくさん飲んで帰りたい。老化防止!

 

3)xoài 

読み方 (ッ)ソァィ(ァは下げる)

意味 マンゴー

完熟ももちろんだけど、熟す前の緑の状態のマンゴーのサラダ、gỏi xoài(ゴォィソァィ)も食べてみたい!ツアー中に食べられますように…👏

 

4)trái chôm chôm 

読み方 チャァイチョォムチョォム

意味 ランブータン

trái→フルーツ、chôm→盗む…なぜ?!!盗みたくなるほど美味しいフルーツってこと?!

うーん🧐わからない。でも、食べた事ないので食べてみたい。

※trái無しでも大丈夫らしい。伝わらなかったらつけるくらいで👌

 

5)măng cụt 

読み方 マンクゥッ(ト)

意味 マンゴスチン

食べた事ないので食べたいけど…5-8月しか出回らないらしい。今回は諦める。

 

 

6)khế 

読み方 ク(フ)ェェ

意味 スターフルーツ

初めて食べたのが沖縄だったので沖縄みを感じてしまう!しゃりしゃりでさっぱり美味しい😋

 

7)sầu riêng 

読み方 サォウジエン

意味 ドリアン

路上で売ってたりするらしい。怖いもの見たさもあり非常に気になる。

sầu→悲しみ、riêng→個人的な。直訳は個人的悲しみ。。。周りの人の気持ちかな?

xôi sầu riêng (ソイサウジエン)というドリアンのカスタードを使ったおこわが気になる!

 

8)mít 

読み方 ミィッ(ト)

意味 ジャックフルーツ

美味しいらしい。食べた事ないので食べたい!皮は手で剥けないようなのでカットしたものが売っていたら買おう!

 

9)sinh tố

読み方 (ッ)シントォー

意味 スムージー

果物、氷、砂糖、コンデンスミルクをミキサーで混ぜて作ったフルーツスムージー。アボカドのが美味しいらしい。絶対に飲んで帰る!

 

10)nước

読み方 ヌゥォック

意味 水、液体、国

1)nước hoa quả

フルーツジュース

2)nước cam

オレンジジュース

3)nước ổi

グアバジュース

4)nước dưa hấu

イカジュース

5)nước ngọt

ジュース(工場で作られる甘いジュース全般)

6)nước chấm

つけだれ

7)nước mắm

魚醤

 

などきっと良く聞くであろう単語なので、nướcは綴りまできっちり覚えておこう!

 

本日のまとめ

これでフルーツは終わります!最後の2つは関連ということでまとめて覚えちゃいましょう。

特にnướcは沢山紹介してしまいましたが、カフェやレストランで間違いなく聞くし使う言葉になりそうなのでしっかり覚えよう!

フルーツジュースやスムージー、美味しそうでいいですよね😋✨

明日はベトナムと言えばコーヒー!と言う事でカフェで使うであろう単語…と言うかコーヒーの種類を覚えるぞ〜!

 

さて、今日で初ベトナム旅行までジャスト一ヶ月!まだまだ覚えるべきことは沢山!

頑張っていきます!

 

ではでは、皆さま本日もお付き合いいただきありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!

Mai gặp lại!