ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【服飾小物②】

こんにちは、Vietです^ - ^

今日も昨日に引き続き服飾関係の単語を!

片言でも良いのでショッピングで使える単語を覚えていきましょう〜♪

 

 

 

服飾小物類続き

昨日で大体欲しくなるであろう洋服については書き出したので、今日は欲しい小物類やサイズについての単語を覚えましょう!

 

1)túi

読み方 トゥーイ(ゥー上がる)

意味 バッグ、鞄、ポケット、懐

túi kiaでそのバッグ、túi nàyでこのバッグ。カゴバッグ欲しいけど嵩張るのでよっぽど気に入ったらにしよう!

 

2)túi trang điểm

読み方 ツイチャンディエム

意味 化粧ポーチ

túi→袋、trang→装、面、ページ、điểm→点、ポイント。謎の組み合わせで…。

お土産に良さげなのあったら買いたい。

 

3)dép

読み方 ゼェッ(ェッ上がる)

意味 サンダル

予定より暑かったら安いの一足買おう。ビーチサンダルはdép tông。

 

4)giày

読み方 ザイィー(イィー下がる)

意味 靴

上に続いて靴(全般)。

 

5)thao

読み方 タァォ

意味 スポーツ

上の靴につなげて言うとスポーツシューズ。つまりスニーカー。

足疲れた時に安くあったら欲しいかな。

 

6)tất

読み方 タァッ(ァッ上がる)

意味 靴下、全て

これは普通に欲しい。なんなら市場でまとめ買いでも良い⭕️

可愛いのあるといいな。

ちなみにこのtấtもしくはvớどちらも靴下。北部はtấtでいいみたい。

 

7)dép đi trong nhà 

読み方 ゼップヂーチョンニャー

意味 スリッパ

単語と言うには長いけど室内用の…つまり普通のスリッパ。

đi→行く、trong〜→〜で、nhà →家=家の中へ行く、つまりつまり室内用。難しい🤨

 

8)tạp dề

読み方 タッ(プ)ゼェェ

意味 エプロン

tạp→雑、その他、dề→エプロン。後ろのdềだけで良いのかな?謎が多い。。。

 

9)ví

読み方 ヴィィイ(ィイで上がる)

意味 財布

旅の間の小分け用に安いの一つあると良いな〜。ナイトマーケットは多分いけないけど近場でお手頃なのありますように。

 

10)ba lô

読み方 バ(ァ)ロォ

意味 バックパック

リュック。安いのあったら仕事用に欲しい^ - ^

 

 

本日のまとめ

今日は服飾小物系でまとまりました!欲しいものは多岐に渡りますが、時間もお金も余裕は無いのでブラっとできる時間に気に入ったものがあれば買うくらいになりそうです。

明日はこのままのノリで色を調べてみようと思います!

 

ではでは、今日もお付き合いいただきありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!!mai gặp lại!!!