ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【買い物】

こんにちは、Vietです^ - ^

ベトナムのコーヒー、どれも美味しそうでしたね!今日は、買い物で使うであろう言葉をやっていこうと思います。

 

 

 

買い物

ベトナムと言えばお買い物も楽しみの一つ😌✨お安い服も買えたらいいなぁ。という事で、買い物で使いそうなものをまず10単語!

 

1)tiền

読み方 ティェン(ェは下がる)

意味 お金

いくら?と聞くにも、お会計にも使う単語。覚える!

 

2)giá 

読み方 ザァー

意味 価格、値段、棚

値段を聞くときに使ったりする。

 

3)bao

読み方 バァオ

意味 袋、包、台風

カバン、バッグなどを買う時に使うし、この後の単語と合わせて使う事でまた別の意味に。

あと袋に入れて欲しい時も使うかも。

 

4)nhiêu 

読み方 ニ(ヘ)エウゥ

意味 多くの

上のbaoと合わせて、bao nhiêuでいくらやどのくらいといった意味になる。

giá bao nhiêuで値段に対するいくら?として使う。もしくは、bao nhiêu tiền でも同じく値段に対するいくら?として使える。ただし主語が必要なので、cái này giá bao nhiêu?でこれいくらですか。として使う。

これは買い物の時もレストランでも使いそうなので、フレーズ丸っと覚えておく。

 

5)tính

読み方 ティン

意味 計算する、合計

1のtiềnを続けて言えば、お会計を頼むことが出来る。tính tiền(ティンティエン)でお会計ということになるので、呼びかけに続けて言うといい。→em ơi ,tính tiền!(エムオイ、ティンティエン)フレーズごと覚えとこう!

 

6)cỡ

読み方 コォ/オ

意味 サイズ

 

7)rộng

読み方 ゾォン

意味 大きい、広い

上のcỡに続けて、cỡ rộngでLサイズ。

 

8)vừa

読み方 (ッ)ブア

意味 フィット、先程、適切な

cỡ vừaでMサイズ。

 

9)nhỏ

読み方 ニョォオ

意味 小さい

cỡ nhỏでSサイズ。他食べ物屋さんでも小さめにしたい時に使うかも。

 

10)hoá đơn 

読み方 ホアドゥン

意味 請求書、領収書

cho tôi hoá đơn で領収書ください。これもフレーズでまるっと覚えていこう!

 

 

本日のまとめ

今日はお買い物の時に使える単語たちを勉強しました!いかがでしたか?発音がとにかく難しいので、繰り返し聞いて言って覚えましょう〜。

今日はフレーズごと覚えるものがいくつかあったのでそれはスルッと出るようにしておくと良いかな〜と思います♪

お買い物も楽しめますように!

 

 

ではでは、皆様最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!