ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【復習ーフレーズで丸っと】

こんにちは、Vietです(*^^*)

今日は旅行まであと10日になったので、絶対覚えておきたいところをおさらいして行きます!!!

単語というよりもフレーズになりますが今日もお付き合いいただければ幸いです(╹◡╹)/

 

 

フレーズで丸っと復習

ベトナム旅行で使うであろうフレーズたちを丸っと覚えよう!

※以前出てきた単語たちがメインになります。

 

1)xin chào!

読み方 シィンチャァオ(ァオは下がる)

意味 こんにちは!

おはよう、こんにちは、こんばんは。全ての時間で使える挨拶。

かしこまった言い方だけど、旅行中は大体一期一会なのでこれでOK🙆‍♀️決まった現地添乗員さんがついてるよ、って場合は、chào em(chị/anh)!でちょっと親しげにしても良いと思います♪

chàoの後は相手に合った二人称を入れよう!二人称は過去記事をご参照ください↓

viet-abi.hatenadiary.jp

viet-abi.hatenadiary.jp

 

2)cảm ơn em(chị/anh)!

読み方 カムォンエェム(チィ/アィン)

意味 ありがとう!

最後のemのところは相手に合う二人称を使おう!でも咄嗟に出なかったら二人称は無くても通じるよ(^ー^)

1.cảm ơn (em) nhiều.

読み方 カムォン(エェム)ニョォウ

意味 ありがとうございます

こちらもemのところは各種二人称を入れて使おう。こちらも無くても通じるよ!cảm ơn だけより気持ちのこもったお礼の言葉。

2.cảm ơn (em) nhé!

読み方 カムォン(エェム)ニェー

意味 ありがとねー

最後にnhéをつけるとフランクな印象になります!

3.cảm ơn rất nhiều!

読み方 カムォンザァッニョー

意味 本当にありがとうございます!

強い感謝の気持ちを伝えたい時に。迷子や無くし物を一緒に探してくれたりとか、本当に困った時に助けてもらったら使おう!

 

3)em ơi.

読み方 エムオォイ

意味 あの、ちょっと、すみません

お店で店員さんを呼ぶ時に使う言葉。日本語のおーい!みたいな感じで使える便利単語!

相変わらずですが、emのところは各種二人称に置き換えて言いましょう。

 

4)cho tôi tính tiền.

読み方 チョートイティインティエン

意味 お会計お願いします。

大衆食堂(cơm tấmと看板にあるような所)やローカルなお店では席で会計をすることがほとんどのよう。なので、上の「em ơi!」という呼びかけを使って店員さんを呼んでからこのフレーズを言おう!

 

5)mấy người?

読み方 マイングゥイ

意味 何人ですか?

これは聞き取りができるようになっておきたいフレーズ!

上の文をコピペしてgoogle翻訳などで繰り返し聴いてみよう!!

返事は、出て来なかったら指でも良いし、言えそうだったら数字の後に同じように「người」をつけて答えよう!数字は以前の記事をご確認ください( ͡° ͜ʖ ͡°)↓

viet-abi.hatenadiary.jp

 

6)giá bao nhiêu?

読み方 ザァバオニュゥ

意味 いくらですか?(値段を聞く)

値段を聞きたいものを指差して聞くと🙆‍♀️✨「これいくら?」にしたい時は、「cái này giá bao nhiêu?」という感じで前につけると良い。この時も“これ”なので指差しは必須!

ちなみに、「cái này bao nhiêu tiền?」でも同じ意味になるよ!

 

7)em xin lỗi!

読み方 エムシンロォォイ

意味 ごめんなさい!(謝る時)

人にぶつかってしまった時や何か間違った時に覚えておくと安心!もちろんこのemも各種二人称に置き換えて言いましょう。

ちなみにかしこまったところでの呼びかけ(すみません)にも使えます!

 

8)cảnh sát ở đâu?

読み方 カインサッオォドォウ

意味 警察はどこですか?

cảnh sátの所は聞きたい場所を入れよう!

他の例)

nhà vệ sinh ở đâu?→トイレはどこですか?

chợ ở đâu?→市場はどこですか?

Cửa hàng tiện lợi ở đâu?→コンビニはどこですか?

 

9)làm ơn hãy gọi xe taxi.

読み方 ラムォンハイゴイセェタクシー

意味 タクシーを呼んでください

お店やホテルでタクシーを呼んでもらう時に使おう!このフレーズの前にxin lỗi.と断りを入れておくと尚良さげ!

 

10)Tôi là người Nhật.

読み方 トイラーングィニャッ(ト)

意味 私は日本人です。

使うかな?とは思ったものの、もしも日本語勉強中だよ!みたいな店員さんに出会ったら率先して日本語で話してほしいので…。

Tôi là 〜.で、私は〜です。になるので、名前とかもこのフレーズで言ったので大丈夫そう🙆‍♀️

 

本日のまとめ

単語とは?!という内容になってしまい申し訳ございません。・゜・(ノД`)・゜・。

今日のはフレーズ丸っと覚えて使いましょう!明日も復習のフレーズたちが続くかもです!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!!

mai gặp lại!!!