ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【服飾小物】

こんにちは、Vietです^ - ^

今日はお買い物と言えば、服や小物!という事でそのあたりをやっていきたいと思います。

近頃は結構ベトナム産の服も多いので、お手頃で良いものがあれば私もgetして帰りたい!

 

 

 

服飾小物

服や小物と言っても色々あると思いますが、今回は個人的に買う可能性のあるものに厳選して勉強していきまーす!

 

1)quần

読み方 クゥァン(ァで下がる)

意味 ズボン

 

2)áo

読み方 アァォオ(ァォで上がる)

意味 シャツ、服、コーティング、オーストリア

意味がたくさんあるので文脈で判断しましょう。上のquầnと合わせて、quần áoで服や衣類となる。ニュアンス的には上下の服=衣類全部みたいな。

 

3)áo dài

読み方 アオザァイ(アオは上がってザァイは下がる)

意味 アオザイ

dài→長い、長さ。なので、直訳すると長いシャツ。お友達へのお土産にアオザイデザインの小物とかあったら可愛い気がする。本物のアオザイはめっちゃきっちり測って作るものなのでそのものは買わない。

 

4)áo phông

読み方 アオフォン

意味 Tシャツ

phông→字体、フォント。直訳は、フォントシャツ。多分Tの字体っぽいシャツと言うニュアンスなのでしょう。

 

5)áo cánh

読み方 アオカィン

意味 ブラウス

cánh→羽、花びら。直訳は花びらのようなシャツ。おー!結構イメージしやすい。

 

6)váy

読み方 ゥヴァイィ

意味 スカート、ドレス

スカートの総称?ここからミニスカートとかワンピースとか分岐していく。

 

7)váy liền

読み方 ゥヴァイリェン(音はァイで上がってリェで下がる)

意味 ワンピース

liền→すぐに、即。即席ドレスみたいなイメージ?暑そうなので軽めのワンピースがあればいいな〜。

 

8)áo khoác 

読み方 アオホァッ

意味 上着、ジャケット、羽織

khoác→コート、着る。薄手のジャケットは、áo khoác mỏng(アオホァッマォン)。

 

9)quần dài 

読み方 クァンザァイ

意味 ズボン、長ズボン

áo dài同様、dàiを後ろに続ける事で長いズボンとなる。

 

10)quần lanh

読み方 クァンラィン

意味 麻のパンツ、リネンのズボン

lanh →リネン、麻。お手頃でサラッと履きやすそうなのあったら一着欲しい。

 

 

本日のまとめ

服飾小物をまとめようと思ったら服の種類だけで10個使ってしまった。。。明日も引き続き服飾関係を勉強しようと思います。

よく聞くアオザイのáoが上半身用の服と言うのが私の今日のなるほどポイントでした🧐

お手頃に買えそうなら色々見たいなぁ。でも時間…。

もっとゆっくり行けるといいんだけど。。。

 

ではでは、今日も最後までお付き合いありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!!!