ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【月日】

こんにちは、Vietです!

昨日はなかなか言い回しが多くて大変でしたね(◞‸◟)とりあえず何時?と24時間表示の方の時間が聞き取れたら良いかぁと思っています。。。

 

 

 

月日

今日は時間に次いで、月日(ついでに年も)の言い方を覚えましょう!

何月何日にベトナム着いたよ〜のようなちょっとした会話も出来たら良いな〜

 

1)ngày

読み方 ンガイィ(イィ下げる)

意味 日、日付

数字の前につける。25日は、ngày hai lăm。

 

2)mùng

読み方 ムゥン(ゥン下がる)

意味 ※1日〜10日の間につけるもの、蚊帳

今回の謎。日にちを言う際に1日〜10日の間は必ずngàyと数字の間に入れる。

  • 1日→ngày mùng một 
  • 2日→ngày mùng hai
  • 3日→ngày mùng ba
  • 4日→ngày mùng bốn 
  • 5日→ngày mùng năm 
  • 6日→ngày mùng sáu 
  • 7日→ngày mùng bảy
  • 8日→ngày mùng tám 
  • 9日→ngày mùng chín
  • 10日→ngày mùng mười

 

3)tháng

読み方 タァァン(ァァは上がる)

意味 月

数字の前につける。10月はtháng mười。

 

4)năm

読み方 ナァム

意味 年、5

数字の前につける。2023年は、năm hai nghìn không trăm hai mươi ba。

…5年は、năm nămになります。数字で言っているのか年で言っているのかは文章の中で読み解く感じになりそう。

 

5)ngày hai mươi sáu tháng chín năm hai nghìn không trăm hai mươi ba

読み方 ンガイィハイムォイサゥタァンチンナムハインギンコンチャムハイムォイバー

意味 2023年9月26日

単語じゃなくすみません!

ベトナム語では英語同様に、日→月→年の順にいいます。年が無くても一緒で日→月の順!

使う時はないかもしれないけど、頭の片隅に置いておきましょう〜

 

6)hôm nay 

読み方 ホンナイィ

意味 今日

hôm→日、nay→今。

今月→tháng này 
今年→năm nay

 

7)hôm sau

読み方 ホンサァウ

意味 翌日、後日

sầu→次、後ろ、後。

 

8)hôm qua

読み方 ホンクァア

意味 昨日

qua→過去、通る、過ぎる、によって。

 

9)ngày mùng mấy?

読み方 ンガイムンマイィ

意味 何日ですか?

フレーズで覚えるといい。※1〜10日くらいまでの間で聞いた時。

mấy→幾つかの、若干

 

10)ngày bao nhiêu?

読み方 ンガイバオニュゥ

意味 何日ですか?

これの方が使いやすいし、他でもbao nhiêuは出ているので覚えやすいかも!

ただし、11日以上の時に使える問いかけ。

 

本日のまとめ

さて今日は日付について調べてみましたが、これまた表現が複雑というかなんと言うか。

mùngについては、日本語でもツイタチ、フツカ、ミッカみたいな特殊な読み方なんかなぁと納得。

でも日本語だと、数字の大きさで何日だっけを言い換える事は無いのでその辺りがやっぱり難しい🤨他国の言葉を操れる人たちを本当に尊敬します。・゜・(ノД`)・゜・。

 

ではでは、本日も10単語にお付き合いいただきありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!!

mai gặp lại!!