ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【食べ物③】

こんにちは、Vietです^ - ^

今日も10単語!一緒に頑張りましょう〜🎵

今日はフルーツ系を覚えていきます!

 

 

 

食べ物③-フルーツ-

南国系フルーツを覚えて、路上のジュース屋さんで買えたらいいな!

 

1)quả 

読み方 クァア

意味 フルーツ

果物をまとめてこう言う。もしくは、hoa quả (hoaは花という意味)、trái (左と同じ綴り、発音。果物という意味も持つ)、trái cây (cây は木)。たくさん呼び方があるようです…。ベトナム語難易度高い(O_O)

 

2)dưa

読み方 (ッ)ズゥーア

意味 メロン、瓜、漬物

この後のすいかにも使われる単語。

 

3)dưa hấu 

読み方 ズゥアハァウ(ァは上がる)

意味 すいか

hấuは水やツバメという意味。直訳は水メロン。ベトナムではスムージーにぴったりの甘みの少ない小玉スイカがあるらしい。気になる〜

 

4)dứa

読み方 (d)ズゥア(ゥは上がる)

意味 パイナップル

…ほぼ先に出たdưa と同じ発音です。私にはまだ違いがわからない…。他に、quả dứa、chi dứa(chiは〜属、枝)とも。

 

5)nho

読み方 ニョー

意味 ぶどう

通じなかったら前にquảをつけてquả nho(クワァニョー)と言う。

 

6)vải

読み方 バァァイ

意味 ライチ、布

こちらも通じなかったらquả vải(クワァバァアイ)でライチの実という風に使う。

 

7)nhãn

読み方 ニャアァン(ァで上げる)

意味 リュウガン、ラベル、目

ライチに似た果物。生でそのまま食べられる。売ってたら買って食べたい。日本でも乾燥させたものが漢方として売られていたり。ベトナム風ぜんざいの具として良く入っているらしい。

 

8)bưởi

読み方 ブ(オ)イ

意味 ザボン

柑橘。グレープフルーツより酸味が少なく甘味が少し強い。皮がとてもゴツいので買うなら包丁が必要かも。市場などで剥いてもらえるなら食べてみたい!

 

9)cam

読み方 カァム

意味 オレンジ、オレンジ色

ベトナムで採れる小さくてまんまるな黄色と緑のオレンジが美味しいらしい。気になるけど、どうやら小売じゃなくて結構量がある状態で買わなきゃいけないのかも。ジュースとかで見かけたら飲もう!

 

10)ổi

読み方 オォイ

意味 グアバ

熟したものを生で食べる。緑のぼこぼこした外観。シャリシャリ食感。後口さっぱり。通年あるようなので、食べれたらいいな。

 

 

本日のまとめ

今日は南国フルーツ10単語でした!やっぱり食べたことの無いものや食べ慣れないものを食べてみたい!という事で、ちょっと変わった?フルーツも。食べたいフルーツがまだまだあるので、明日も続くかもしれない。。。

 

ではでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!