ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【レストランで使える単語】

こんにちは、Vietです^ - ^

昨日も中々ややこしい感じでしたね!今日はまた被りもあるかもですが、レストランで使える単語を勉強していきます♪

 

 

レストランで使える単語

単語だったりフレーズ丸っとだったりですが、旅行中に聞いたり言ったりするかもしれない率が高い今回の内容。

しっかり勉強して行きましょう!聞き取りだけでも出来たら心の余裕が違ってくるので、google翻訳に文章コピペしたりして音をしっかり覚えてみましょう!

 

1)đặt

読み方 ダァッ

意味 予約、置く、据える、注文

 

2)bàn

読み方 バァン(ァン下がる)

意味 机、卓、テーブル

 

3)quý

読み方 クゥィイ(ィイ上がる)

意味 貴、大切

 

4)khách

読み方 カ(ハ)ァッ

意味 客、クライアント

上のquýと合わせて、quý khách で『お客様』=主語となる。

聞き取れたらOK🙆‍♀️

 

5)một bàn 2 người

読み方 モッバンハイングゥイ

意味 2人がけのテーブル

2のところを他の数字に変えて◯人掛けのテーブルとして使う。

 

6)muốn

読み方 ムォン(ォン上がる)

意味 望む、〜したい、希望する

tôi muốn đặt bàn で『席を予約したいのですが』となる。

 

7)đã

読み方 ダァ/アッ(/←で一回音を止める)

意味 〜した、すでに、もう(過去形になる)

đã đặt bàn で『予約してます』になる。他にも使うので覚えておこう!

đã ăn→食べた、đã uống →飲んだ、đã đi →行った、みたいに動詞の前につけて使うよ!

 

8)quý khách đi mấy người ạ?

読み方 クゥィカットディマイングゥイア

意味 何名さまですか?

quý kháchは結構良いとこ行った時にしか使われないと思うので、主語は各自言われるであろう二人称を入れてフレーズ丸ごと聞き取れるように覚えておこう!

私なら多分chịになるはず!

 

9)tôi đi 2 người.

読み方 トイディハイングゥイ

意味 2人です

直訳は「二人で行きます」になるけど、上の何名さまですか?の返しとして使う。2のところは各自当てはまる数字を入れよう!

 

10)ngồi 

読み方 ンゴォイ(ォイ下がる)

意味 座る

Chúng tôi muốn ngồi trong nhà(チュントォイムォンンゴォイチョンニャァ)で『店内(室内)に座りたいです』になる。

ちょっと長くなるけど、Chúng tôi ngồi ở bàn này được không?(チュントォインゴイオーバンナイドゥックコン)で『ここに座っても良いですか?』※1人の時は一人称変えて言おう。

 

本日のまとめ

最後ちょっと長いですが、ちょっと良いレストランに行く時やネット予約した時に聞き取り出来ると円滑に席まで案内してもらえるかもしれない単語やフレーズたちでした。

まだ他にも覚えておきたい言葉たちがあるので次回もレストラン編になりそうです( ̄∇ ̄)

 

ではでは、今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

Cảm ơn các bạn!

mai gặp lại!!