ベトナム語ー毎日コツコツ10単語ー

ベトナム語を1日10単語づつ!

毎日10単語【挨拶と人称代名詞①】

こんにちは!Vietです(*゚▽゚*)

毎日10単語スタートです!!!頑張るぞー!

 

 

挨拶に使える単語

まずは一番大切な挨拶から!

挨拶さえ交わせば人類皆兄妹ですね^_^

とりあえず下の2単語のみで挨拶できる!!!

絶対に覚えて行きたい単語

1)chào

読み方 チャァォ(ァは下がる)

意味 こんにちは

そのままchàoでは無く、後ろに人称代名詞を続ける。年上の人には最後にchào chị ạ!のようにアをつけると丁寧な言い方に。

 

2)xin 

読み方 シン/(ス)ィン

意味 尋ねる、頼む

Chào の前につけてXin chào!と挨拶しても良い。とってもとっても丁寧な言い方の挨拶になる。

基本的にどの時間帯でもXin chào!のみでなんとかなる!短期旅行で使う分には最悪これだけ覚えておけば良いかな。

 

人称代名詞

1で出た挨拶につけたり何か話しかける時に使ったりするベトナムでは外せない単語たち。

 

3)tôi 

読み方 トイ

意味 私

一人称。普段使いにはフォーマルな私。相手方の年齢を気にせず使える便利な私。

 

4)em 

読み方 エ(ン)ム

意味 私、あなた

一人称&二人称。対年下の男女に使う私、もしくはあなた。お店の人相手ならこの二人称でOK🙆‍♀️

 

5)mình 

読み方 ミン

意味 私

一人称。対同世代に使う私。

 

6)anh 

読み方 アィン(アニでもいいのかな?)

意味 私、お兄さん

一人称&二人称。一人称の場合は自分が男で年上の場合に使う。二人称は相手が男で自分より年上っぽく見えるの場合に使う。そのままアニでも通じそうな気がする。

 

7)chị 

読み方 チィ

意味 私、お姉さん

一人称&二人称。一人称の場合、自分が女で相手より年上の場合に使う。二人称の場合、相手が女で自分より年上っぽく見える場合。

私はこれで呼ばれることが多そうだ。呼ばれたらそのままこれを一人称に使う。

 

8)chú 

読み方 チュゥウ(最後のウは上げる)

意味 私、おじさん

一人称&二人称。一人称の場合、自分が男で相手より結構年上の時に使う。二人称の場合は相手が男で自分より結構年上の時。父親くらいが目安。

 

9)cô 

読み方 コー

意味 私、おばさん

一人称&二人称。一人称の場合、自分が女で相手より結構年上の時に使う。二人称の場合は相手が女で自分より結構年上の時。母親くらいが目安。

私が使う、使われる場合は相手は中学生くらいの時かな。

 

10)cháu 

読み方 チョァウ

意味 私

一人称&二人称。対おじいちゃん、おばあちゃんに使う私。もしくは、自分から見て孫くらいの子供たちに話しかける際のあなた。

私は使う時はまだなさそう。

 

 

 

 

本日のまとめ

さてさて、本日記念すべき第1回目はここまで!

※人称代名詞はまだあるので明日の記事へ続きます!

人称代名詞はとってもややこしいけど、ベトナムが人情味に溢れる良い国なんだろうなぁ、と想像すると頑張って覚えようと思えました!(まだ終わってないけど…)

 

とりあえず、一に挨拶二に挨拶!!!覚えましょう!

Xin chào!!

ではでは皆様、mai gặp lại!!